2021/01/13 19:07


今回は俳優の剣持直明さんからオーダーをいただきました。劇団だるま座を主宰し、舞台、テレビ、映画、配信ドラマ、YouTube、学校講師などで幅広く活躍されておられます。
NHK「大富豪同心」

劇団「だるま座」

前回は新店舗開店祝いにサプライズでイラストを贈りたいという粋なご依頼でした。そして今回はご自身へのオーダーです。

剣持さんは夫のラグビー部の先輩で大学時代にとてもお世話になった方です。

2019年夫婦2人で上京した際、剣持さんは沢田知可子さんのドラマチックコンサート「いのちからのおくりもの」にご出演されるということでお会いする約束をしていただきました。スタッフの方から楽屋まで案内していただき初対面となりました。剣持さんは本番直前にも関わらず「よく来たな!」と満面の笑みで迎えてくれたのがとても印象的でした。

今回のイラストはそんなご縁が繋いでくれたものです。オーダーは「ラグビーボール」。それも練習で散々使われ草臥れたボールをご希望でした。

ところが剣持さんの手元にはラグビーボールがないということで、急遽うちの夫が練習で使っていたボールをモデルにすることに。すると、次から次へとホコリを叩きながら懐かしいものを出してくる夫。せっかくだからと、ボールの横にヘッドキャップとジャージも並べて撮影。剣持さんから確認していただき、作成に入りました。


男くさい青春の象徴をイラストに…。未知の世界を描くのはワクワクする気持ちと、ガッカリさせたくない!という思いがやる気を起こさせました。草臥れたボールの褪せた色合いや細かな傷。土で汚れた皮製のヘッドキャップ。剣持さんが激しく競技している様子を想像しながら手掛けました。

ラグビージャージはかなり厚手の生地で作られていて、表現するのが難しく苦戦しました。まだまだ技術が足りず心残りです。先日、お手元に届いたことをSNSで紹介していただきました。「タカラモノ到来」というお優しいタイトルをいただき素直に嬉しくホッとしました。

剣持さんは毎日AmebaBlog「大丈夫への道」を投稿されています。人柄が滲み出ているとても素敵なブログです。モノの見方や捉え方、生きるための力の抜き方などがユーモアたっぷりに表現されていて、思わずぷっと笑ってしまうのです。


日常をつづりながらも人間の根本の大切な部分に気付かされてハッとします。そして読んだ後にはタイトル通り「大丈夫なんだ!」と明るい気持ちになれます。私はこのブログの書籍化を強く希望したいです!

たくさんの人達から慕われている剣持さん。これからも様々な役柄で素敵な芝居を私たちに届けてください。

この度はオーダーいただきありがとうございました。

※手しごとのやまだ屋では食べ物以外のモチーフもお受けいたします。