2020/12/30 13:16


今回のオーダーは劇団だるま座を率いていらっしゃる俳優の剣持直明さんからいただきました。行きつけのお店『気まぐれくぅちゃん』の新店舗開店祝いにイラストをサプライズで贈りたいとのご依頼でした。

『気まぐれくぅちゃん』のお店は夫が剣持さんの投稿で知りました。ちょうど1年前スピッツのライブで上京した際、ランチにお邪魔したことがあります。当時は大井町にありましたが、10月より現在の品川区役所前に移転して営業されています。


区役所前 ひなの家 気まぐれくぅちゃん 

毎日facebookで投稿されるお店のお料理は、どれを見ても本当に美味しそうなものばかりです。いつか、お料理を描いてみたいと思っていました。今回その一品を描く機会をもらえて気持ちが高まりました。依頼主の剣持さんとは何を描くかをDMでやり取りしながら相談しました。そして人気メニューの「大サバ開き焼き定食」に決めていただきました。


初めての題材だったので緊張しましたが、焼き魚という料理は魚の姿そのものを描くため、大変面白くかつ勉強になりました。 完成後、剣持さんに「できた画像を確認されますか?」と尋ねたところ「僕も見ないでお店に持っていきたいです。」とのお返事。楽しみにしてくれている様子が伝わってきて嬉しくもあり、ドキドキでもありました。

そして当日。「とても喜んでいましたよ」と剣持さんから写真が送られてきました。それを見て正直ワタシは「ホッ」としました。翌日オーナー様からお礼のメッセージが届きました。お店のHPでもオーナーご夫妻の写真と一緒に、店内に飾られたイラストも紹介していただきました。本当にありがとうございました!通常の生活に戻った時には、ゆっくりとお邪魔させてもらいたいと思います

作品に心を込められるのは、こうした人との繋がりや温もりがあってこそだということに改めて気づかされました。当たり前のことが当たり前でなくなったこの一年。こんな素敵な繋がりをつくってくださった剣持さんには感謝の気持ちで一杯です。一枚のイラストが繋ぐご縁。これからもご縁を大切にしながら、一筆に心を込めてまいります。

【区役所前 ひなの家 気まぐれくぅちゃん】

手料理とお酒の美味しいお店!ランチはボリュームたっぷり‼︎「モヤモヤさまぁ〜ず(テレビ東京)」にも紹介されましたぜひ一度足を運んでみてください。