2020/10/04 10:55


今回は夫の学生時代の友人 Iさんから依頼を受けたエピソードをご紹介します。兵庫県出身の Iさんは現在、東京で単身赴任中です。仕事で新潟に来る時にはいつも連絡をくださり、夫と2人でお酒を酌み交わす間柄です。ですが、今はコロナ禍でしばらく会えずにいます。

そんなある日、Iさんから夫に電話がありました。「マンションの玄関にイラストを飾りたいんや。A4くらいのサイズで頼むわ」そして「あとは全部お任せ!」と。初めてのパターンのオーダーでした。嬉しさ半分「えっ」という驚きが半分。早速 Iさんの好みの食べ物や今の暮らしなどを夫から聞きながら題材を考えました。

最初はアルコール類、ホットコーヒー、Iさん得意料理のお好み焼き、案外甘い物も好むと様々なものが頭に浮かび迷いました。ふと、イラストを飾る場所は朝も夕も通る玄関なんだと思い返して考え直しました。仕事柄、外食や飲む機会が多いだろうからほっとする物に。コーヒーが好きみたい。我が家に泊まりに来た時、夫が作った朝食を二人で楽しそうに食べていたっけ私は「これだ!」とひらめき、題材を「朝ごはん」に決めました。 Iさんを思いながら作品作りに取り掛かりました。


どんなイラストが届くのか、包みを開けるまでわからない。Iさんがどんな風に思うのか正直ドキドキでした。そして数日後、届いたメッセージは「朝ごはんは大事です」でした。この一言に Iさんの優しい人柄を感じほっとしました。
※注意 今回の依頼は額装も含めてお受けしました。ショップのフレームとは異なります。玄関に飾られた『モーニング』に見送られながら仕事に出掛ける Iさんを想像しています。忙しい毎日に少しでも元気をお届けできていたら嬉しく思います。 「題材はオールお任せ」の今回の依頼はとても新鮮で貴重な経験でした。Iさん、また会える日を楽しみにしています。オーダーいただきありがとうございました。