2020/09/25 22:07

ある日のこと。学生時代の友人からイラストのオーダーを受けました。依頼は『母が焼いたマドレーヌ』でした。

友人のお母様はお菓子作りが得意で、子供の頃からよくマドレーヌを焼いてくれたそうです。 オーブンが古くなり、思うように焼けなくなったので、最近はほとんど作ってないとのこと。友人はそんなお母様の言葉を聞き「思い出のマドレーヌを形に残してあげたい」と、依頼してくれました。 

お母様がその感覚を思い出しやすいように、できたら原寸大で描いてほしいとの希望でした。さらにそれをサプライズでプレゼントしたいという計画です。 友人のお母様に対する細やかな気持ちに感動し、特別な贈り物ということでワクワクしながら作成に取り掛かりました。

友人と私はお互い離れて住んでいるため電話やメールで連絡を取り合い、構図・フレームのサイズや色などを確認しながら作業を進めました。

友人は完成したイラストにメッセージを添えてお母様の住む自宅に送りました。後日、友人から感動のメールが届きました。

※注意 今回の依頼は額装も含めてお受けしました。ショップのフレームとは異なります。


友人のメールから抜粋して紹介させていただきます。

『母の喜び』

先ほど無事母に届き、電話が来ました。あんなに喜んでいる母は記憶にないほどです。『79年生きていて、こんなに嬉しいことはない』『家宝にします』大絶賛と歓喜の嵐でした。

マドレーヌの焼き加減など本物そっくりに描いてもらったことが心から嬉しかったようです。まさか自分のマドレーヌが絵になって届くとは…全く想像してなかったようです。娘の私が驚くほど喜んでいました。

母は本当に喜んでくれました。あの絵が視界に入るたびに幸せな気分になるでしょう。気持ちを新たにマドレーヌを焼く宣言をしていました。なんだかやる気が出たみたいです。

素晴らしいイラスト、本当に感謝しています。母子共に、ありがとうが言いきれないほどです。サプライズ 大成功です!!

(再度お父様の感想までも改めて送ってきてくれました)

父は写真だと思ったそうです。母によく見てと言われ、絵だと気付き 感心していました。父はお世辞を言わない人です。その父が大絶賛してました。なんだか私まで誇らしい気持ちになりました。素晴らしいイラストのおかげで、良い親孝行が出来ました。本当にありがとう。








友人の発案から生まれた1枚のイラストがお母様の幸福感に。それだけではありません。友人はもちろん、私までもがとても幸せな気持ちになれたのです。今回の依頼を通して得た貴重な経験を大切に、これからも一筆に心を込めて取り組んでまいります。